カップル夫婦喧嘩しない方法秘訣8選!怒りの深層心理とは


最近旦那や彼氏と喧嘩ばかり

portrait-119851_640

喧嘩が続きお互いに罵り合ってしまったり、ギスギスした状態が続いてしまうと、信頼関係は破綻し別れに至ってしまうことも。

一度壊れてしまった信頼関係を修復することは大変困難。
2人の壊れてしまわないよう日々の喧嘩の回数を減らしていかなくてはならない。

夫婦やカップルはどんな時に喧嘩をするのでしょうか?



意外と怒りの原因は自分自身にある

angry-2191104_1920

そして相手が怒りを抱く場合も根底は同じものが原因なのです。
自分自身の深層心理を知ることにより、回避できる喧嘩もあります。

怒りを感じる時の深層心理を知って喧嘩しない方法を紹介します!

1.相手に理想を求めすぎている

802dd153c12f9b52746aaef9e2ac1482_s

わかってほしい、認めてほしい、もっと愛して欲しいという感情が根底にあり、パートナーに「当たり前」にそれを求めていませんか?
パートナーは「わかってくれる存在」だと感じているからこそ怒りが生まれているのです。

上記の感情からパートナーから期待している言動が返ってこない時、ついイライラしたりしていませんか?

自分の根底の欲求を見つめ直すことで喧嘩を回避することができます。

あなたが認めて欲しいこと、わかってほしい事、喧嘩に発展する前に落ち着いて伝えていくようにしましょう。

例えば
「褒めて欲しい」
と思った時は、
「褒めてー」と甘えてみる。
(決して命令口調、高圧的にならないように)

または、
「褒められなくてもいいや」
という気持ちをもつ。
褒められないからといって不機嫌な態度を取ることを辞めてみましょう。




2相手に執着しすぎている

01bc5a02e846df2be947fe3f77e5307f_s

自分には「この人しかいない・この人との時間しかない」と考えていませんか?
相手に執着すればするほど、パートナーが自分の思い通りの行動をしないことにストレスを感じてしまいます。
結婚していれば簡単に離婚はできません。
そんな時は、お互いの1人の時間を大切にすることに目を向けてみましょう。
1人の時間はパートナーと離れる事が大切。
友だちと出かけたり、家以外で活動できる趣味を持ったりすることでストレスも発散できます。
気持ちが前向きになり、パートナーの元に戻った時も寛大な心でパートナーを見ることが出来ます。




3相手に対しての思いやりを忘れてしまっている

family-1822498_1920

一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、馴れ合いが生じます。
日々共にする時間から2人の信頼関係が深まり、言葉を交わさなくても相手の気持ちを読み取れたり、心からリラックスできる状態になったりしますよね。

しかしその中で「感謝」「心配」「尊敬」する気持ちまで失っていませんか?

彼があなたにしてくれる事、一緒にいることは「当たり前」だと思っていませんか?

「どうして会えないの?」
「なんでできないの?」
そんな感情をぶつけていませんか?
パートナーが一緒にいる事にまずは感謝をしてみましょう。


それでも喧嘩になってしまった時は

4まずは謝る

rose-1271216_1920

喧嘩の内容に謝るのではなく、相手を怒らせてしまうこと、不快な思いをさせてしまうかもしれないことに誤りましょう。
はじめに謝ることにより、お互いの感情をクールダウンさせ冷静な話し合いが出来るようになります。

5カチンと着た時に一呼吸

girl-1319114_1920

相手の一言にムッとした時、すぐに感情を出さないように心がけましょう。
一瞬の感情に任せた言葉は、「本心」ではないもの「相手を傷つけるだけの言葉」が多いので、喧嘩がヒートアップしてしまいます。

まずは喧嘩になりそうだと感じたら、
「どんな事を言われても感情的にならない、深呼吸する」
という意識を事前にもつだけでも、自分の怒りをコントロールすることができます。




6マイナス要因の言葉を遣わない相手を侮辱する言葉を遣わない

argument-238529_1920

「頭が悪い」
「要領が悪い」
「性格が悪い」
など、相手の人格や能力を否定する言葉を避けましょう。

屈辱を感じてしまった彼は、今後も
「あなたは自分のことを信用していないのだ」
と考えるようになり、向上心を無くす事となります。
あなたとの関係に対しても前向きに見ることができなくなってしまいます。
一度生まれてしまったマイナスの感情を払拭する事はとても難しいのです。



7誰かと比べない

a67eb6857dca796b1fa9fedf52bf356d_s

男性は他人と比べられる事を特に嫌います。

喧嘩の際に
「〇〇ちゃんの彼はもっと気が利く」とか、
「〇〇さんはもっと仕事ができる」とか他人と比較する表現は喧嘩の悪化に繋がります。
他人のパートナーをうらやまず彼の人間性、能力をきちんと認めてあげましょう。

8一度時間を空けて冷静になって話し合う

94a13c2d27f512e949bda83f312c7deb_s

それでも喧嘩がヒートアップしそうになった時は、
「今日はここまでにしよう」
と、お互いにしばらく頭を冷やす期間を無理やりでも作りましょう。

時間を置くと、喧嘩中に起こった無駄な怒り
(他人と比べられた・侮辱された)
が除外され、はじめに述べた怒りの深層心理が残るはずです。

まとめ

love-560783_640

喧嘩中は冷静にはなれないと不安な方は、常日頃から上記8項目を頭に入れておきましょう!

無駄な喧嘩を減らすことができるようになります!

まずは彼を変えようとしないこと。
あなたが変われば彼も変わる。
良い関係を築いていきたいと考えているのであれば試してみてくださいね。



♡あわせて読みたい♡

【既婚者も】男性の本気度がわかる行動言動態度心理6選

・彼からLINEや連絡がこない会えない時対処法5選と別れ方

・男性のしぐさでわかる脈ありなしサイン5選【深層心理】

・彼氏が冷たい‼︎彼を夢中にさせる方法絶対的7選

当サイト、ガルコンニュース著者
三重野ゆみカウンセリングサロン
オープンしました!
LINE@サロンページから登録・相談おまちしています。
salonmini

関連記事

寝ている間にこっそりバストアップ!

ガルコン新着!

♡整形並にたるみ・クマを消して若返り効果♡