痛くない最新乳癌検診や乳がん治療と費用。早期発見を!


2017年6月22日。
フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳癌のためお亡くなりになりました。

http://geinou.aventa-rises.com/

当サイトガルコンニュースでも小林麻央さんが乳癌を告白し、「乳癌」について何度か記事を書かせていただきました。
34歳という若さで大切な家族を残し、真央さんは旅立たれてしまいました。

乳癌についての関心が更に高まっている今、過去に書いた記事もまた一度目を通していただきたいと思い今回は乳癌検査についてまとめてみました。

なぜか自分だけは大丈夫だと思っていた

小林麻央さんは、2014年2月、ご主人の海老蔵さんの検査の付き添いで、人間ドッグを受けたことから乳がん検診のスタートになったようです。
授乳中だった麻央さんは、「しこりがあり、癌の可能性は五分五分」と医師から伝えられたときも、「大丈夫な方だろう」と何故か根拠のない自信があったといいます。
結果は陰性。
しかし半年後8月に再検査を勧められたそうでが、忙しさを理由に行くことを先延ばしにしてしまったそうです。



そして2014年10月。麻央さん自身が胸のしこりを発見。

ふと自身の胸をさわると、パチンコ玉ほどの大きさのしこりがあったといいます。
その瞬間周りの音も、子供の声も遠のいていきましたと綴っています。
再検査を勧められていたの8月を2ヶ月過ぎた頃の発見です。
麻央さんのブログでは、この8月の検査に行っていたら…と後悔をした事を書き綴っています。

小林麻央さんを襲った後悔の念は、きっとお亡くなりになるまで心の根底にあったのではないかと思います。

私達が麻央さんが発信したメッセージを受け、出来ることはなんでしょうか。
誰でも出来ることは、癌という病気を知り、検診に向かうこと、です。

https://i.ytimg.com/

まずはセルフで自己診断

まず大切な事は自分でできるセルフ診断。
定期的に自己診断することで、乳癌の早期発見することができます。

詳しい方法は、
乳癌を早期発見しよう‼︎セルフでできる!乳がんの自己診断方法
を参考にしてみてくださいね。

定期検診・検診の種類

自己診断だけでは発見が難しい事もあります。
なんといっても定期的に検診に足を運ぶのが一番です。
まず心配になるのが、どんな検査があって、どのくらいの費用がかかるのか?

乳癌検査には、視触診の他に超音波検査とマンモグラフィー、MRI検査の三つの検査があります。
2017年には最新の痛みのない乳がん検診機器「マミーブラスストペット」も登場しています!

詳しい検査の内容は
2017最新!乳癌の検査内容乳がん検査費用はいくら?
を御覧くださいね。




費用について

乳癌の検査の費用は年齢や症状により異なる場合があります。
自治体による乳癌検診の場合、0〜3000円で受けれますが、全額自己負担の場合は、マンモグラフィ検診5000円前後、超音波エコー3500円前後になります。
両方の検査を受け、診療、処置など含め1万から1万8000円程度と考えて下さい。

症状がない場合

検診費用は年齢(40歳以上またはそれ以下)や自治体のにより異なります。

症状がある場合

自覚症状がある方が医療機関にて受診する際は、保険診療となり3割負担となります。

詳しい費用の内容は
2017最新!乳癌の検査内容乳がん検査費用はいくら?
を御覧くださいね。


子宮癌について

5cac5f24607ad65f9a24a905906eaa33_s

子宮癌も乳がん同様女性に多い病気です。
特に発病初期段階では無症状である場合が多く、発見が遅れてしまいがちです。

主な自覚症状としては、不正出血、性交渉時の出血、おりものの異常等があげられます。

症状についての詳しい内容はこちらです。
乳癌と同様子宮癌は怖い。初期症状と種類。検診内容
少しでも当てはまる場合はすぐに受診をおすすめします。

子宮癌の種類

・子宮頸(しきゅうけい)癌

子宮癌の60%〜70%を占めている
原因はHPVへの感染。
性交渉の相手が多い人、分娩回数の多い人が感染しやすいと言われています。

 

・子宮体癌

子宮癌の30〜40%
40代から発病率が増加する。
女性ホルモンとの関係しており不妊者や月経不順の人が発病しやすい

sikyuugan2

 

症状についての詳しい内容はこちらです。
乳癌と同様子宮癌は怖い。初期症状と種類。検診内容
少しでも当てはまる場合はすぐに受診をおすすめします。

子宮癌の検査内容と費用について

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

気になる内容と費用についてです。
検査内容は子宮の入り口に発生する子宮頸がんと子宮の外部に発生する子宮体がんの検査により異なります。

子宮頸がんの検査

綿棒のようなもので子宮の入り口の細胞をこすり取ります。
結果が出るまでに1〜2週間程かかります。
検査結果に疑いがある場合には更に詳しく再検査をします。
どちらの検査も少量の出血はありますが、痛みはほとんど感じません。

 

子宮体がんの検査

細いチューブを子宮内部に挿入し子宮の内部の細胞を摂取します。
検査は1〜2分程度で終了です。
多少の出血と痛みを伴います。
検査結果に疑いがある場合は再検査をします。
痛みを伴うので鎮痛剤や軽い麻酔をして行います。

詳しい検査内容や、再検査の内容を詳しくまとめていますので、
子宮癌の検診内容とその費用

を御覧ください!



費用について

検査費用は、乳がん同様自治体や受診の場面により異なります。

  • 無料クーポンで受診
  • 職場の健康診断で受診する場合
  • 個人で病院に行く場合

など様々です。
ご自身のライフスタイルに合わせて受診するようにしましょう。
詳しい費用は
子宮癌の検診内容とその費用

を御覧ください!

まとめ

いかかでしたか?
小林麻央さんの訃報を受け、「他人事ではない」と感じ不安を覚えている方が多いかもしれません。
小林麻央さんの闘病中のブログにも、定期検診に行かなかった事への「後悔」を書き綴っています。
「なぜか、自分だけは大丈夫だと思っていた」
みんなそうなのかもしれません。
様々な不安を解消するためにも定期的に乳がん、子宮がんの検診に行くことをおすすめします。

でも、はじめての検診はわからない事だらけ。
なんとなくはじめの一歩が踏み出せないですよね。
このページを読んだ方が少しでも安心し、検診に向かう後押しができたら幸いに思います!


関連記事

寝ている間にこっそりバストアップ!

ガルコン新着!

♡整形並にたるみ・クマを消して若返り効果♡